真夏の方程式 東野圭吾原作 単行本 - 東野圭吾 おすすめ 推理小説 ランキング 文庫本 単行本 DVD

真夏の方程式 東野圭吾原作 単行本

東野圭吾原作 真夏の方程式

夏休みに美しい海辺の町にやってきた少年。

そこで起きた事件は、事故か殺人か。

少年は何をし、「ガリレオ」こと湯川は何に気づいてしまったのか。

真夏の方程式 東野圭吾原作 単行本

原作:東野圭吾

出版:文藝春秋(単行本)416ページ

発売:2011/6/6




「真夏の方程式」

夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことになった少年・恭平。

仕事で訪れた湯川も、その宿に滞在することを決めた。

翌朝、もう一人の宿泊客が変死体で見つかった。

その男は定年退職した元警視庁の刑事だという。

彼はなぜ、この美しい海を誇る町にやって来たのか…。

これは事故か、殺人か。

湯川が気づいてしまった真相とは―。


レビュー1

読んでいるときは淡々と…

でも、本を閉じた後に、静かにジーンと余韻が残るお話でした。

次第に明らかになる2時間ドラマにありがちなドロドロした人間関係も、最後には幻想的な海底と、少年の輝かしい未来…そんな美しいモチーフで洗われて、さわやかな読後感。

「真夏の方程式」は夏休みに読みたかった。

物理的なトリックは弱くて、あまりそれ自体の推理の醍醐味はないし、フーダニットも対象が実質1人、もう終盤はお涙頂戴にまっしぐらなんだけど、相変わらずの湯川先生の科学者語り、警察官たちの様々な視点、人生イロイロ、定番の要素はバランスよく盛り込まれていて退屈しませんでした。

しかし、湯川先生、めちゃめちゃ人間臭くなりましたね。

これはこれで魅力的だし、まさに彼の言うところの「成長」なんじゃないかなーと思います。

ガリレオシリーズ最高の一編!

とは言いませんが、佳作と思います。

オススメ。


レビュー2

著者東野圭吾のガリレオ長編の第3作目である。

このガリレオ長編のシリーズでは、必ずさまざまな形の“愛”がテーマになっている。

本作「真夏の方程式」では男女の愛、親子の愛、そして子供の未来に対する大人の愛がテーマであり、ミステリを醸し出すキーとなっている。

なんとも美しい作品である。

夏の、海と太陽のもとで、ストーリーが進行する。

もちろんミステリーなので、犯罪がある。

しかし、風景と同様に、人の心も美しいということが、如実に語られている。

「真夏の方程式」のストーリーの中心は、ひとりの少年の夏休みの経験である。

避暑地の親戚の旅館でひとときを過ごすことになった少年を中心として、前半のストーリーは進行する。

湯川と恭平少年の交流は、なんとも微笑ましいものなのだか、実はここに、のちに重要なキーとなる事項が、伏線として鏤められている。

そして後半、さまざまなことが明らかになる。

それとともに、その真実がどのように恭平少年の人生に関わってくるのか、ということが、読んでいて大変気にかかる。

しかし、それと反比例するように、恭平少年の出番は、終盤に近づくにつれて少なくなっていく。

そして終盤で、少年は前半とは異なる成長した姿で登場する。

少年は自分の足で歩くことの痛みと、それを理解する大人が存在することを知る。

そう、本作「真夏の方程式」は、ひと夏の少年の精神的な成長の物語といえるのである。

科学に興味のなかった、ある意味では依存性の強かった少年が、一歩大人に近づいたところで、本作「真夏の方程式」は終了する。

この少年の成長が、湯川との邂逅によるところが、本作「真夏の方程式」の読みどころであろう。

だから、少年に対する湯川の言葉や態度を見落とさないことである。

いつもの湯川とは、ちょっと違うのだ。

さて、ミステリーとしては、動機がいまひとつ弱かったり、心情的に納得できない点(やらせるわけがない)など、不満なところは多々ある。

しかし、これはミステリーの皮を被った愛情物語であり、少年の成長物語なのだ。

そして、少年を成長させるための湯川の手段は、愛情を背後に隠した、とてつもなく冷静かつ冷徹な科学者のものなのである。

中盤のあの場面、後半部分で詳しく描写されてこそいないが、恭平少年にとって、あの行為の意味とその意図は、とても半端な重さではないはずだ。

だが、ラストを読むかぎり、恭平少年はそれをまっすぐに受け止めたようである。

本作「真夏の方程式」は、ぜひ映像化してほしい。

海、太陽、花火、そして自分を導いてくれる大人との邂逅という、これ以上ない夏を経験した少年の物語として。

そして、たとえフィクションであれ、未来のひとりの科学者のおそらくは誕生を、科学者のひとりとして心から喜びたい。



     ↓ ↓ ↓ 

point11_2.gif 「真夏の方程式 東野圭吾原作 単行本」の詳細を見る


最近の記事
FX業者のスペック QLOOKアクセス解析
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。